2011年03月06日
PEラインコーティング剤考!
皆さんはPEラインのメンテナンスにコーティング剤使われていることと思います。
ただ、一番のお悩みはその価格が高いということでは!?
代表的なモーリスのPEにシュッ!は徳用サイズでは3000円越える価格です。
モーリス(MORRIS) VARIVAS PEにシュッ!【コーティング剤】
いろいろ考えられている商品だと思います。お値段だけは・・・
さすがにこれではということで一部の方はシリコンスプレーを代用されておられる方もいらっしゃいます。
私もとあるブロガーの記事読んで早速購入しましたが、恐くて使えませんでした。
自分では恐くて試せませんでしたが、とある方が試され問題ないようでしたので使ってみるかと・・・
ところがこんな記事を見つけてしまったのです!
ということで、シリコン系スプレーとフッ素系スプレーについて調べてみました。
結論いいますと間違いないのはPEにシュッ!です。(笑)
では両者ともその性質は似ていて同じような用途で使われています。
その特徴は熱に強い、潤滑性が高い、耐水性が高い、透明性が高い、安定した電気特性、などです。
一例をあげれば、潤滑剤、撥水剤、光沢剤?など広く使われています。
違いをあげれば油への親和性と経済性でしょうか?
油への親和性に関してはフッ素系は低く、シリコン系は高いのです。
要はフッ素系は油はじきするが、シリコン系は混ざってしまうということです。
一番端的な例あげるとフライパンのテフロン加工です。
テフロン加工にはフッ素の噴きつけがされています。
逆にお値段はフッ素系は高く、シリコン系はお安いのです。
フッ素系のスプレーで一番お手軽に手にいれられるのは衣料用(フッ素系)撥水剤です。
また、分子構造の大きさが違うのか材質によりますが繊維に対しシリコン系は浸透してしまうと特性があります。
ですからゴアテックス等の透湿性のある繊維には目詰まりするんで絶対シリコン系の撥水剤は不可です。
もうひとつ、油への親和性の影響なのか?材質によりますが塗料の色落ちがシリコン系の撥水剤は高いのです。
このHPも参考にしてください。
この記事の内容によればどうやらフッ素系のほうが撥水性も高い?みたいです。
それだったら着色してあるPEに対してはフッ素系だという単純な結論にはならないのです。
記事にあるように色落ちはポリエステルに対してはフッ素系もやや弱いということです。
実はPEはポリエチレンの略でPEライン材質はポリエステル原糸を編みこんだものです。
またこのHPも参照して欲しいのですが、PEラインは染色でなく着色なのでいずれは色落ちします。(笑)
話はややっこしいのですが、PEラインの色落ちは防ぎようがないということなんです。
コーティング剤で滑りやすくしても物理的な影響は受けるし、正規のコーティング剤でもフッ素系ですので完全には無理です。
(色落ちを遅くすることは可能です。)
話は横道にそれなすが、皮革用の光沢剤は実はシリコン系なのもあり、必ずしも色落ちするとは限らないみたいです?(シリコン系も多種類あるのでその性質は多岐みたいです。)
参考にボナンザのHP載せときます。
やはり総じてフッ素系がPEラインに向いているようです。
ここからは独断と偏見に満ちた結論を言います。
種 類 撥水性 色落ち 即乾性 安心感 コスト コスト比較
コート剤 ◎ 〇 ◎ ◎ △ 19.5
フッ素系 ◎ 〇 ◎ 〇 〇 3.5
シリコン系 〇 △ 〇 △ ◎ 1
(コスト比較は上から3000円(320ml)、700円(420ml)、200円(420ml)で計算)
上記を見てもらえばわかりますが、総合するとコストと安心感をどちらを優先するかでどれでもいいんじゃ?ということです。
単にフッ素かシリコンだけでなくその他の薬剤も重要なためどの製品を選ぶかで大きく変わる可能性もあります。
まず、性能面で間違いないのはコストは高いが一番安心なPE用のコート剤使うことです。
どうせPEは色落ちすると割り切れば、圧倒的なコストパフォーマンのあるシリコン系もありです。
(ただ、ラインに浸透する可能性あるんで、使い続ければ若干重くなるのと油汚れする可能性もあります。)
中程度のリスク、コストに抑えたいのであればフッ素系でということになります。
高い高性能のラインを長く使いたいのか低コストのラインを小まめに巻きかえるのかにもよって選択も自ずと変わってきます。
ここで購入にあたっての注意点のべます。
シリコン系はホームセンターで売ってるシリコンスプレーでいいのですが、速乾性と表示してあるのがいいみたいです。
それでも乾きにくい可能性あるんで釣行直前より少し前に吹いておいて乾燥させる時間考慮してください。
フッ素系は衣料用の撥水スプレーが該当しますが、超強力とか表示してあるのがいいです。
その場合はほぼフッ素系なんですが、値段が安いのはシリコン系ですのでご注意を!
さらに紛らわしいのはフッ素+シリコン混合の商品ありますんで成分表確認してください。
具体的に商品上げるとヘンケル 超強力防水スプレーです。
わたしはこれを760円で購入しましたが、もっと安い商品あると思います。
フッ素系ではあまり使用者が少ないので、これといった実績、報告少ないのでこの商品がいいというのはわかりません。
あくまでも、自己責任でお願いします。
長々とお付き合いありがとうございました。(汗)
少しはお役にたったでしょうか?
たったという方はルアーでも送ってください。(爆)
ただ、一番のお悩みはその価格が高いということでは!?
代表的なモーリスのPEにシュッ!は徳用サイズでは3000円越える価格です。
モーリス(MORRIS) VARIVAS PEにシュッ!【コーティング剤】
いろいろ考えられている商品だと思います。お値段だけは・・・
さすがにこれではということで一部の方はシリコンスプレーを代用されておられる方もいらっしゃいます。
私もとあるブロガーの記事読んで早速購入しましたが、恐くて使えませんでした。
自分では恐くて試せませんでしたが、とある方が試され問題ないようでしたので使ってみるかと・・・
ところがこんな記事を見つけてしまったのです!
ということで、シリコン系スプレーとフッ素系スプレーについて調べてみました。
結論いいますと間違いないのはPEにシュッ!です。(笑)
では両者ともその性質は似ていて同じような用途で使われています。
その特徴は熱に強い、潤滑性が高い、耐水性が高い、透明性が高い、安定した電気特性、などです。
一例をあげれば、潤滑剤、撥水剤、光沢剤?など広く使われています。
違いをあげれば油への親和性と経済性でしょうか?
油への親和性に関してはフッ素系は低く、シリコン系は高いのです。
要はフッ素系は油はじきするが、シリコン系は混ざってしまうということです。
一番端的な例あげるとフライパンのテフロン加工です。
テフロン加工にはフッ素の噴きつけがされています。
逆にお値段はフッ素系は高く、シリコン系はお安いのです。
フッ素系のスプレーで一番お手軽に手にいれられるのは衣料用(フッ素系)撥水剤です。
また、分子構造の大きさが違うのか材質によりますが繊維に対しシリコン系は浸透してしまうと特性があります。
ですからゴアテックス等の透湿性のある繊維には目詰まりするんで絶対シリコン系の撥水剤は不可です。
もうひとつ、油への親和性の影響なのか?材質によりますが塗料の色落ちがシリコン系の撥水剤は高いのです。
このHPも参考にしてください。
この記事の内容によればどうやらフッ素系のほうが撥水性も高い?みたいです。
それだったら着色してあるPEに対してはフッ素系だという単純な結論にはならないのです。
記事にあるように色落ちはポリエステルに対してはフッ素系もやや弱いということです。
実はPEはポリエチレンの略でPEライン材質はポリエステル原糸を編みこんだものです。
またこのHPも参照して欲しいのですが、PEラインは染色でなく着色なのでいずれは色落ちします。(笑)
話はややっこしいのですが、PEラインの色落ちは防ぎようがないということなんです。
コーティング剤で滑りやすくしても物理的な影響は受けるし、正規のコーティング剤でもフッ素系ですので完全には無理です。
(色落ちを遅くすることは可能です。)
話は横道にそれなすが、皮革用の光沢剤は実はシリコン系なのもあり、必ずしも色落ちするとは限らないみたいです?(シリコン系も多種類あるのでその性質は多岐みたいです。)
参考にボナンザのHP載せときます。
やはり総じてフッ素系がPEラインに向いているようです。
ここからは独断と偏見に満ちた結論を言います。
種 類 撥水性 色落ち 即乾性 安心感 コスト コスト比較
コート剤 ◎ 〇 ◎ ◎ △ 19.5
フッ素系 ◎ 〇 ◎ 〇 〇 3.5
シリコン系 〇 △ 〇 △ ◎ 1
(コスト比較は上から3000円(320ml)、700円(420ml)、200円(420ml)で計算)
上記を見てもらえばわかりますが、総合するとコストと安心感をどちらを優先するかでどれでもいいんじゃ?ということです。
単にフッ素かシリコンだけでなくその他の薬剤も重要なためどの製品を選ぶかで大きく変わる可能性もあります。
まず、性能面で間違いないのはコストは高いが一番安心なPE用のコート剤使うことです。
どうせPEは色落ちすると割り切れば、圧倒的なコストパフォーマンのあるシリコン系もありです。
(ただ、ラインに浸透する可能性あるんで、使い続ければ若干重くなるのと油汚れする可能性もあります。)
中程度のリスク、コストに抑えたいのであればフッ素系でということになります。
高い高性能のラインを長く使いたいのか低コストのラインを小まめに巻きかえるのかにもよって選択も自ずと変わってきます。
ここで購入にあたっての注意点のべます。
シリコン系はホームセンターで売ってるシリコンスプレーでいいのですが、速乾性と表示してあるのがいいみたいです。
それでも乾きにくい可能性あるんで釣行直前より少し前に吹いておいて乾燥させる時間考慮してください。
フッ素系は衣料用の撥水スプレーが該当しますが、超強力とか表示してあるのがいいです。
その場合はほぼフッ素系なんですが、値段が安いのはシリコン系ですのでご注意を!
さらに紛らわしいのはフッ素+シリコン混合の商品ありますんで成分表確認してください。
具体的に商品上げるとヘンケル 超強力防水スプレーです。
わたしはこれを760円で購入しましたが、もっと安い商品あると思います。
フッ素系ではあまり使用者が少ないので、これといった実績、報告少ないのでこの商品がいいというのはわかりません。
あくまでも、自己責任でお願いします。
長々とお付き合いありがとうございました。(汗)
少しはお役にたったでしょうか?
たったという方はルアーでも送ってください。(爆)
Posted by 山猫 玉三郎 at 10:26│Comments(33)
│タックル
この記事へのコメント
私は
ホームセンターの200円くらいのをたまに使ってますが
何も気にならないですわ
(≧∀≦)
今は殆ど使ってませんが〜
ホームセンターの200円くらいのをたまに使ってますが
何も気にならないですわ
(≧∀≦)
今は殆ど使ってませんが〜
Posted by CD7 at 2011年03月06日 10:41
こんにちは
参考になりました。
防水スプレーはナイロン、フロロの場合、水をはじいて浮きやすくなるんでしょうか。
このメーカーのこの製品を使ってみます。
参考になりました。
防水スプレーはナイロン、フロロの場合、水をはじいて浮きやすくなるんでしょうか。
このメーカーのこの製品を使ってみます。
Posted by edo at 2011年03月06日 12:46
CD7さんへ
気にしなくていいような差異だと思います。
あえていえば程度の話です。
edoさんへ
フロロなんかだとシリコンでいいですよ。
ぜんぜん安いですから・・
撥水スプレーだとしても弾きやすいだけで浮きやすくならないと思います。
水切れは良くなると思います。
フッ素はPE用だと思えばいいです。
気にしなくていいような差異だと思います。
あえていえば程度の話です。
edoさんへ
フロロなんかだとシリコンでいいですよ。
ぜんぜん安いですから・・
撥水スプレーだとしても弾きやすいだけで浮きやすくならないと思います。
水切れは良くなると思います。
フッ素はPE用だと思えばいいです。
Posted by 山猫 玉三郎 at 2011年03月06日 13:40
こんにちは!
PEにシュッを購入した直後にこの記事!
確かにコスト的に・・・ですよね(汗
ええ勉強させていただきました!
ありがとうございます!
PEにシュッを購入した直後にこの記事!
確かにコスト的に・・・ですよね(汗
ええ勉強させていただきました!
ありがとうございます!
Posted by asamu at 2011年03月06日 14:54
こんにちわ。
どちらか迷っていたのですごく参考になりました。
PE初心者の僕には大変いい情報でした。
今からホームセンターはしってきます!
また寄らせていただきます。
どちらか迷っていたのですごく参考になりました。
PE初心者の僕には大変いい情報でした。
今からホームセンターはしってきます!
また寄らせていただきます。
Posted by スレ名人 at 2011年03月06日 15:10
Asamuさんへ
購入されたばかりとは!
PEにシュッが間違いないと思います。
スレ名人さんへ
お役に立てたなら幸いです。
飛距離のビルといいですね。
購入されたばかりとは!
PEにシュッが間違いないと思います。
スレ名人さんへ
お役に立てたなら幸いです。
飛距離のビルといいですね。
Posted by 山猫 玉三郎 at 2011年03月06日 16:36
こんにちは!
私も色々と試しましたが最後は”PE・・・”に落ち着きました。ラインよりも高価ですが大事に使っておりますよ。もう1回試してみようかな~?
私も色々と試しましたが最後は”PE・・・”に落ち着きました。ラインよりも高価ですが大事に使っておりますよ。もう1回試してみようかな~?
Posted by esu3go at 2011年03月06日 17:39
こんにちは。
これ、何に主眼を置くか?で答えが変わってしまうような気が...(汗)。
シリコン系もフッ素系も結局はタックル(ガイド等)に付けない方が良いのでは?と個人的に思うところがあり、現在は何も使用しておりません。
これ、何に主眼を置くか?で答えが変わってしまうような気が...(汗)。
シリコン系もフッ素系も結局はタックル(ガイド等)に付けない方が良いのでは?と個人的に思うところがあり、現在は何も使用しておりません。
Posted by hybrid at 2011年03月06日 17:50
こんにちは。
釣り専門誌のような詳細な検討,感動しました。ところで,ちょっと話題がずれますがPEライン,夜間に視認性が一番いいのは何色でしょうか。白?黄色?水色?ピンク? 以前,ファイヤーラインのスモークでナイトゲームをやったらラインが全く見えず,何をやってるのか分かりませんでした。最近はブルーのラインを使ってますが歳のせいか見にくくカラーを変えようかと思っております。
釣り専門誌のような詳細な検討,感動しました。ところで,ちょっと話題がずれますがPEライン,夜間に視認性が一番いいのは何色でしょうか。白?黄色?水色?ピンク? 以前,ファイヤーラインのスモークでナイトゲームをやったらラインが全く見えず,何をやってるのか分かりませんでした。最近はブルーのラインを使ってますが歳のせいか見にくくカラーを変えようかと思っております。
Posted by PTA at 2011年03月06日 18:03
細かな分析お疲れ様です^^
僕は一番駄目なシリコン系使ってます(笑
色落ち・・・あんま 感じませんが 僕の場合 おまじない で使ってるだけです(笑
フッ素系に変えようかな?^^
僕は一番駄目なシリコン系使ってます(笑
色落ち・・・あんま 感じませんが 僕の場合 おまじない で使ってるだけです(笑
フッ素系に変えようかな?^^
Posted by カワッチ at 2011年03月06日 18:12
こんばんは!
凄く丁寧な考察・・・
これを読めば・・・
どれを使うにせよ・・・
納得して・・・
使えますね・・・
とても・・・
参考になりました・・・
有難うございます!
凄く丁寧な考察・・・
これを読めば・・・
どれを使うにせよ・・・
納得して・・・
使えますね・・・
とても・・・
参考になりました・・・
有難うございます!
Posted by ponkan at 2011年03月06日 19:16
esu3goさんへ
専用が一番確かですよ。
hybridさんへ
そうですよ。
コスト重視するか品質を重視するかです。性能面は価格差と比べたらほんのわずかだと思います。
私も詳しいことわかりませんが、ボナンザも同じですんで、ガイドの摩擦低減とサビ防止には効果あるんじゃ?
問題あったら売ってないと思います。
PTAさんへ
私も安かったんでスモーク買ったことありますが、まったく見えませんでした。(汗)
夜はピンクなんじゃ!(爆)
見やすいのは蛍光色なんじゃと個人的には思います。
でも老眼&近眼なんでどれも50歩100歩です。(汗)
カワッチさんへ
品質上の差みたいなのは極わずかだと思いますよ。
圧倒的にコスト面じゃ今のが一番だと思います。
一度フッ素系撥水スプレー試してください。その後使います!(爆)
専用が一番確かですよ。
hybridさんへ
そうですよ。
コスト重視するか品質を重視するかです。性能面は価格差と比べたらほんのわずかだと思います。
私も詳しいことわかりませんが、ボナンザも同じですんで、ガイドの摩擦低減とサビ防止には効果あるんじゃ?
問題あったら売ってないと思います。
PTAさんへ
私も安かったんでスモーク買ったことありますが、まったく見えませんでした。(汗)
夜はピンクなんじゃ!(爆)
見やすいのは蛍光色なんじゃと個人的には思います。
でも老眼&近眼なんでどれも50歩100歩です。(汗)
カワッチさんへ
品質上の差みたいなのは極わずかだと思いますよ。
圧倒的にコスト面じゃ今のが一番だと思います。
一度フッ素系撥水スプレー試してください。その後使います!(爆)
Posted by 山猫 玉三郎 at 2011年03月06日 19:37
ponkanさんへ
娘さんおめでとうございます。
何を重視するだけだと思いますよ。
おまじないみたいなモノです。
娘さんおめでとうございます。
何を重視するだけだと思いますよ。
おまじないみたいなモノです。
Posted by 山猫 玉三郎 at 2011年03月06日 19:41
おはようございます。
かなり熱の入った分析ですね(笑)
私はたぶん今後PEにシュっ!を使っていくと思いますが、コストが影響してくるかどうかは釣行ペースとか消費量にもよりそうですね~
あと、ラインローラーなどリールへの影響があるのか、ないのか気になるところです。
次あたり解禁ですか???
かなり熱の入った分析ですね(笑)
私はたぶん今後PEにシュっ!を使っていくと思いますが、コストが影響してくるかどうかは釣行ペースとか消費量にもよりそうですね~
あと、ラインローラーなどリールへの影響があるのか、ないのか気になるところです。
次あたり解禁ですか???
Posted by リーダー at 2011年03月07日 08:47
おはようございます!
大変勉強になりました(^^;)
高いPEだからこそ長持ちさせたいです!
しかし最近は安いPEやPETを使用したものなど
安価なものがでているので
その辺も最近気になっています
今回の件は参考にさせていただきます!
大変勉強になりました(^^;)
高いPEだからこそ長持ちさせたいです!
しかし最近は安いPEやPETを使用したものなど
安価なものがでているので
その辺も最近気になっています
今回の件は参考にさせていただきます!
Posted by kou-suke at 2011年03月07日 09:49
リーダーさんへ
PEにシュッ!が間違いないですよ。
釣行頻度で考えればいいのでは?
ローラー等への影響はあんまりないんじゃと思います。
塗料の剥がれや汚れなんかの方が影響大きいと思います。
kou-sukeさんへ
本当に最近安くてもよさげなの多いですよね。
参考になったならばいいのですが・・・
PEにシュッ!が間違いないですよ。
釣行頻度で考えればいいのでは?
ローラー等への影響はあんまりないんじゃと思います。
塗料の剥がれや汚れなんかの方が影響大きいと思います。
kou-sukeさんへ
本当に最近安くてもよさげなの多いですよね。
参考になったならばいいのですが・・・
Posted by 山猫 玉三郎 at 2011年03月07日 10:43
釣り具屋さんのオススメで PEにシュッを使ってました(^-^;PE用スプレーいろいろな素材があるのですね☆勉強になりました。
Posted by ロンドベル at 2011年03月07日 11:18
ロンドベルさんへ
PE用はフッ素系です。
PEにシュッ!もフッ素系です。
PE用はフッ素系です。
PEにシュッ!もフッ素系です。
Posted by 山猫 玉三郎 at 2011年03月07日 13:31
丁寧な解説、ご苦労様です。
ロッドは、ヤマガブランクス Ballistick 102/20を購入しました。
ラインへのコーティングスプレーは、PEの1号位の太さだと、たまにしかしませんが、アジングで使用する0.3号とかには頻繁に使用します。
ロッドは、ヤマガブランクス Ballistick 102/20を購入しました。
ラインへのコーティングスプレーは、PEの1号位の太さだと、たまにしかしませんが、アジングで使用する0.3号とかには頻繁に使用します。
Posted by 明日香&雄飛パパ at 2011年03月07日 13:47
Ballistick 102/20購入おめでとうございます。
完全に大物狙いのロッドですね。
コーティングスプレーは私個人はあんまりやらないんですが、撥水スプレー買ったんでやって見ようかと思います。
完全に大物狙いのロッドですね。
コーティングスプレーは私個人はあんまりやらないんですが、撥水スプレー買ったんでやって見ようかと思います。
Posted by 山猫 玉三郎 at 2011年03月07日 15:19
山猫さん こんちわぁ~♪
そして 初コメです!
先日は コメントありがとうございました
奥深い考察で 助かります
もともと PEの利点は滑りが良い ということもあって
コーティングスプレーやったことないですが
トラブル多いようだと 検討しようかなぁ~
1号以下で 細いほど 必要になりそうですね
解禁後の釣行記事 楽しみにしています!
そして 初コメです!
先日は コメントありがとうございました
奥深い考察で 助かります
もともと PEの利点は滑りが良い ということもあって
コーティングスプレーやったことないですが
トラブル多いようだと 検討しようかなぁ~
1号以下で 細いほど 必要になりそうですね
解禁後の釣行記事 楽しみにしています!
Posted by かわっ家(ち) at 2011年03月07日 17:35
こんばんは!
調べましたね~参考になります。
私は現在PEにシュ(業務用)を使ってます、私の場合は3年持ちますのでこれで良いかなと・・・
調べましたね~参考になります。
私は現在PEにシュ(業務用)を使ってます、私の場合は3年持ちますのでこれで良いかなと・・・
Posted by HIT! at 2011年03月07日 19:21
かわっ家(ち)さんへ
摩擦少なくなれば、飛距離も伸びますし、PEのもちもいいと思います。
一度試してください。
HIT!さんへ
取りとめなくてすみません。
三年もつようだとコストうんぬんは関係ないですね。
間違いないのはそれだと思います。
摩擦少なくなれば、飛距離も伸びますし、PEのもちもいいと思います。
一度試してください。
HIT!さんへ
取りとめなくてすみません。
三年もつようだとコストうんぬんは関係ないですね。
間違いないのはそれだと思います。
Posted by 山猫 玉三郎 at 2011年03月07日 19:30
詳しい考察、参考になります。
私は「PEにシュッ!」業務用のデカイ奴を購入して、毎回使ってます。
おかげでPEのトラブルは殆ど無いんですが、細いフロロはしょっちゅうトラブってます。
シリコン系のスプレー、今度、試してみようと思います。
私は「PEにシュッ!」業務用のデカイ奴を購入して、毎回使ってます。
おかげでPEのトラブルは殆ど無いんですが、細いフロロはしょっちゅうトラブってます。
シリコン系のスプレー、今度、試してみようと思います。
Posted by Ryoパパ at 2011年03月07日 21:27
こんばんは。
そういえば、まだ1度もPEにコーティング剤使ったことありません。
やっぱり効果あるんですかね?
釣行多いんで3ヶ月くらいしかもたないですけどPEにシュッ!したら半年くらいはもつでしょうか?
そういえば、まだ1度もPEにコーティング剤使ったことありません。
やっぱり効果あるんですかね?
釣行多いんで3ヶ月くらいしかもたないですけどPEにシュッ!したら半年くらいはもつでしょうか?
Posted by ぽんきち at 2011年03月07日 23:14
Ryoパパさんへ
フロロは難しいですよね。
私も苦手です。
試して、報告お願いします。
ぽんきちさんへ
持ちは良くなると思いますよ。
後、飛距離もいくらかのびるかも。
ただ、普通の人の何倍もいかれるんで・・・
一度試してみてくださいよ。
フロロは難しいですよね。
私も苦手です。
試して、報告お願いします。
ぽんきちさんへ
持ちは良くなると思いますよ。
後、飛距離もいくらかのびるかも。
ただ、普通の人の何倍もいかれるんで・・・
一度試してみてくださいよ。
Posted by 山猫 玉三郎 at 2011年03月08日 07:55
このネタ…
今度パクらせて頂きますね(笑)
自分は今のところシリコンスプレー使ってます。
今度パクらせて頂きますね(笑)
自分は今のところシリコンスプレー使ってます。
Posted by 筋肉質の鰯 at 2011年03月08日 12:53
筋肉質の鰯さんへ
どうぞ使ってください。
どうぞ使ってください。
Posted by 山猫 玉三郎 at 2011年03月09日 13:55
玉さん、こんばんは!
ホームセンターで「フッ素」とか見ると、やたらと反応しちゃいますよね(~_~;)
実は私も糸には使っていないスプレーが複数・・・今度巻き替え前にやってみます!
ホームセンターで「フッ素」とか見ると、やたらと反応しちゃいますよね(~_~;)
実は私も糸には使っていないスプレーが複数・・・今度巻き替え前にやってみます!
Posted by TAT at 2011年03月10日 22:24
TATさんへ
もってらっしゃるんだったら是非やってください。
おまじない位の効果あるはず。
もってらっしゃるんだったら是非やってください。
おまじない位の効果あるはず。
Posted by 山猫 玉三郎 at 2011年03月11日 16:30
山猫さん、泳ぎはどうでしたっけ??
津波にさらわれてないですか~?
津波にさらわれてないですか~?
Posted by JiJi at 2011年03月11日 18:56
初めまして!!
検索条件から飛んできまして
最近の悩み(コーティング剤は何が良いのか)を一気に導いてくれた内容で
大変参考になりました。。
また、ちょくちょく遊びに来させていただきますね(^o^)
検索条件から飛んできまして
最近の悩み(コーティング剤は何が良いのか)を一気に導いてくれた内容で
大変参考になりました。。
また、ちょくちょく遊びに来させていただきますね(^o^)
Posted by hal at 2011年03月16日 15:02
halさんへ
ずいぶんおそくなりましたが、
またよおろしくおねがいします。
ずいぶんおそくなりましたが、
またよおろしくおねがいします。
Posted by 山猫 玉三郎 at 2011年03月26日 17:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。