ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2011年03月03日

ニューロッド到着!

やっぱり自主解禁に踏み切れない毎日です。

そんな中で悶々としていると、つい物欲もムクムクとしてきます。(汗)

弟に船釣りタックル一式10万円で売り、総額11万円という予算で、ハイエンドのロッドとリール買おうと決心しました。

まずはロッドということで、3種類にしぼりこみ悩みました。

モアザンブランジーノ96MML、G-クラのミッドストリーム1062PE、 ダイコーアルテサーノ96/08です。

軽さと飛距離のブランジーノか・・・
日本刀を思わせる芸術的な機能美のG-クラか・・・
伝統と信頼のブランクスのダイコーか・・・

一部の方にいろいろ聞いたり、ネットで調べたり散々悩みました。


結局最終的に選らんだのは・・・

タイドマーク アルテサーノ キャステイシア 
TMACS-96/08
です。

ニューロッド到着!


剛柔の相反する特性を併せ持ったスタンダードモデル。広大なシャローフラットから、テトラ帯に至るまで、フィールドを問わない優れた汎用性を備え、あらゆるシーバスゲームをカバーします。広範囲を効率的に攻略することと、強風など過酷な条件でのゲームの展開を考慮。キャストフィールを突き詰め、優れた軽量バランスを実現していることで、安定したキャスタビリティを実現。特に、このクラスのロッドで多用される、ミドルクラスまでのミノーイングにおいては、至高の使用感を発揮します

●自重:165g
●継数:2本
●パワー:ML~M
●適合ルアーウェイト:7~35g
●適合ライン:8~16lb/0.8~1.2号
●アクション:Regular Fast
●カーボン含有率:99%


いずれのロッドもいいのは間違いないのですが、製品の情報だけでは決め切れませんでした。

ここはお気に入りのデクスターの時や今回もお世話になったダイコーの松本氏との縁に賭けてみました。

ハイエンドのロッドは二度と買えそうにないので、長く使える性能と強靭さの信頼性が高いんじゃないかと勝手に思い込みました。(笑)

今所有している石鯛ロッドもほとんどダイコーで18kgのハチ(アオブダイ)ですらブチ抜けた強靭さには全幅の信頼があるからです。(腰を悪くして最近いってない(汗))

ということで本日到着。

さっそく繋いでみました。
ティプまで張りのあるブランクスはパワーを感じさせます。
最新のロッドに比べたらやや重い気がしますが、バランスがいいので持ち重りは感じません。
小さいのはハジキそうですが、魚掛けてからは綺麗に曲がるらしいので楽しみです。

全てはあのモンスターとの対決のための準備です。

後はリールを何にしようか再度悩みたいと思います。

ただ、いったいいつ釣りにいけるのか?

自主解禁したい!

ロッドのインプレは当面できそうにありません。(涙)

ダイコー(DAIKO) TIDE MARK ARTESANO CASTASIA TMACS-96/08
ダイコー(DAIKO) TIDE MARK ARTESANO CASTASIA TMACS-96/08

高い信頼性のあるダイコーのフラッグシップです。



同じカテゴリー(タックル)の記事画像
増殖中!
ニューロッド到着
もうすぐ10万アクセスです!
春爛漫
チャック君通信vol.11-3
PEラインコーティング剤考!
同じカテゴリー(タックル)の記事
 増殖中! (2011-08-08 13:17)
 ニューロッド到着 (2011-04-26 14:49)
 もうすぐ10万アクセスです! (2011-04-06 19:16)
 春爛漫 (2011-04-04 21:11)
 チャック君通信vol.11-3 (2011-04-01 21:06)
 PEラインコーティング剤考! (2011-03-06 10:26)

Posted by 山猫 玉三郎 at 20:56│Comments(27)タックル
この記事へのコメント
こんばんは!

ニューロッド来ましたね!
暫くは自宅で眺めてるのもいいかも、私は新しいの買ったら取りあえず1週間は磨いて眺めてますよ(笑
Posted by HIT!HIT! at 2011年03月03日 21:48
こんにちは。

ひぇぇぇ~。
素晴らしいロッドです。

リールは?リールはどうされるんでしょ?
Posted by hybrid at 2011年03月03日 22:20
タイドマーク アルテサーノ 欲しいです。ショップで手にしたことがありますが高級感ありますよね。モンスター相手ならリールはもうすぐ出るダイワのモアザンブランジーノレバーブレーキ,ですかねえ! うひょ~~!
Posted by PTA at 2011年03月03日 23:13
こんばんは!

これはまた・・・
素晴らしい・・・
・・・・・・
モンスターとの・・・
対決が・・・
楽しみです!!

リール・・・
あれこれ・・・
想像しながら・・・
UPを待ちます!
Posted by ponkan at 2011年03月03日 23:40
こんばんは。

ギョヒェー\(◎o◎)/! これまたスゴイのを導入されましたね!

プレミアから初代アルテサーノに替えた時(何年前!)に衝撃を受けたワタシですが、これはまた段違いのモノなのでしょうね。

早く掛けたインプレを読ませていただきたいものです。楽しみにしております。
Posted by TATTAT at 2011年03月04日 00:07
ヒョー(@_@)すごいロッド手に入れられたのですね♪おめでとうございます!
さらにリールまで(☆_☆)
ス…ステラですか?!
Posted by ロンドベル at 2011年03月04日 01:07
山猫さん…リールはナイトスピンですね?
もしくはハイエンドのロッドに相応しく黄金の手巻きでしょ!

すいませんロッド購入おめでとうございます(笑)
Posted by 筋肉質の鰯 at 2011年03月04日 01:38
HIT!さんへ

1週間磨いて眺めるてみます。(笑)
その後はどうしたら・・・

hybridさんへ

清水の舞台から飛び降りてしまいました。(汗)
リールはブランジーノ3000にしたいんですが予算的にギリギリです。
安いのでるの待ってます、

PTAさんへ

LBD使ったことないんで・・・
予算的にも無理です。
ブランジーノ3000安いのかひとつ下の10セルテ2500RにG-クラハンドル(アウトレット)かシマノTWか・・
こっちも悩み中です。

ponkanさんへ

ブランジーノ3000にしたいんですが、予算ギリギリなんですよ。
時間かかるかも・・・

TATさんへ

初代もたれていたんですか!
デスペランサとかいまだに再販して欲しいと要望あるみたいです。
ひょっとしたら分不相応かも(汗)
インプレは当分できそうには・・・

ロンドベルさんへ

ご貴殿もG-クラ買われたんじゃ?
リールはステラ予算的に無理みたいです。

筋肉質の鰯さんへ

いつかはナイトスピン欲しいです。(笑)

ステラ道に落ちてませんでしょうか?
(笑)
Posted by 山猫 玉三郎 at 2011年03月04日 04:56
めちゃかっこええRODじゃないですか^^お金持ちですねぇ^^

リールはステラしかないですね

アカメも釣れそうです(笑
Posted by カワッチカワッチ at 2011年03月04日 10:28
ニューロッドご購入おめでとうございます。

思いきられましたね。
ハイエンドロッドはリールも選びそうですね。

実は、私も明日にはロッドが到着予定です。
Posted by 明日香&雄飛パパ at 2011年03月04日 12:18
カワッチさんへ

ありがとうございます。
清水の舞台から飛び降りました。

アカメも可能ですが、アカメだったら番手上の107/09か10/10がいいみたいで、使われている方いますね。

明日香&雄飛パパさんへ

ご無沙汰です。
舞台から飛び降りてしまいました。

ニューロッドの到着楽しみですね。
憑いたらブログアップしてください。
Posted by 山猫 玉三郎 at 2011年03月04日 13:18
うぉぉ~。

凄いですね。

金額見て驚きました。

しかし、リールは悩みますね。

悩むのも楽しみの一つ。

でも、ステラをはめてみたくなるのでは…(笑)
Posted by RyoパパRyoパパ at 2011年03月04日 16:34
(-●_●-)

ヽ( ◎Д◎)ノ

かなり思い切りましたね・・・

何も言うことはありません・・・
Posted by おしん at 2011年03月04日 17:26
Ryoパパさんへ

ナチュの価格だったら絶対買いません。
私のは新品ですが格安なお値段です。
超ラッキーでナチュの4割引以上です。(汗)

おしんさんへ

かなり思い切りましたが、ナチュの値段じゃありません。画像だけ欲しかっただけです。
値段は1062PEの市販価格と変わりませんよ。
Posted by 山猫 玉三郎 at 2011年03月04日 19:28
お晩です。
ダイコー!いいですね!私もロッド購入の際、当時ハイエンドだったフェルザスレガーロを候補に入れてました。
ニューロッドって、新車みたいなもので、いいものですようね。
ニューロッドのインプレ、楽しみにしてます。
Posted by flat hunt at 2011年03月04日 21:06
こんばんは。

ハイエンドロッド、凄いですね・・・羨ましい^^
ロッドが決まったところで、リールはやはりイグジストでしょう(笑)
将来、モアザンが追加されても様になりますから(爆)
でも、ミドルレンジにはもう戻れませんよ~(汗)
自主解禁の日は近い・・・
Posted by リーダー at 2011年03月05日 00:35
朗報です!
ポイントのショーケースの中にステラが落ちてましたよ!
なんかおっさんの肖像画と数字がプリントしている紙と交換出来るらしいです。
Posted by 筋肉質の鰯筋肉質の鰯 at 2011年03月05日 02:18
flat hunt さんへ

AGSだったらもっとよかったんですが・・・

インプレはしばらく出来そうにありません。

リーダーさんへ

イグジストですか!
無理ですよ。
ちと予算オーバーです。
自主解禁したいし、恐いし。
悩むとこです。

筋肉質の鰯さんへ

ご報告ありがとうございます。
夏目漱石m¥の肖像画でいいんですか?
Posted by 山猫 玉三郎 at 2011年03月05日 06:05
ギョヘー!
マイケルジャクソンみたいな買い物ですねー。
リール楽しみですねー。
すごいの期待してます。
ポチッとして買うなら酒飲んでないときに決めた方がいいですよ。
Posted by saigousansaigousan at 2011年03月05日 14:20
お〜ついに来ちゃいましたか〜
ダイコーの高級ロッドまわりじゃ誰もいないんで今度ふらせてください。私のもふっていいですから。
早く解禁願うばかりです。
リールはセルテート2508RHなんかいかがですか?
Posted by ぽんきち at 2011年03月05日 18:08
saigousanさんへ

いやー結構悩みみましたよ。
確かに酒飲んで買うとエライめにあいますよね。
気をつけます。

ぽんきちさんへ

次回の休暇のとき私もAGS触らせてください。
実はロッドの重さ気にしなければ、ぽんきちさんみたいなハードユースされる方には一番いいんじゃと思ってます。

リールはブランジーノ3000にしたいんですが、2508RHか2500Rもいいとは思ってます。
Posted by 山猫 玉三郎 at 2011年03月05日 18:25
こんにちは!
凄いロッドを選びましたね、私には手が届きませんよ。総額11万円という予算・・・・1回そんな予算で釣り道具を買ってみたいです。早く出撃してランカー釣り上げてください。
Posted by esu3go at 2011年03月05日 19:12
すごい竿購入しましたね!

あとは釣りに行きその竿で大物を・・・

なんでも購入するといきたくなちゃいますね。

自主解禁賛成です!

また寄らせていただきます。
Posted by スレ名人 at 2011年03月05日 19:15
こんばんは

凄いロッド手に入れましたね(^^)
いっきに11万円釣具に使ってみたいです(汗
自主解禁まではいかなくとも
本解禁前に少しリハビリされてはどうですか?(笑)


僕も以前はシーバスはまって通ってましたが、最近はめっきりです
Posted by kou-suke at 2011年03月05日 23:08
おはようございます!

ニューロッドご購入おめでとうございます!
いや~良さげな高級品です!

自分も宝くじ当たったらポーンと買うんですが(^^;)

次はリールで、揃ったら実釣ですね!
モンスターやっつけて下さい!!
Posted by メガチン at 2011年03月06日 08:07
メガチンさんへ

清水の舞台から飛び降りました。

リールは一応決めてあるんですが安いのでるの待ってます。

モンスターは秋~冬になるかも(汗)
Posted by 山猫 玉三郎山猫 玉三郎 at 2011年03月06日 12:14
esu3goさんへ

最初で最後ですよ。
もう二度と変えません。

スレ名人さんへ

行きたいんですけど、これだけは(涙)
早くインプレしたいです。

kou-sukeさんへ

清水の舞台から飛び降りました。
リハビリもしてみたいです。
Posted by 山猫 玉三郎 at 2011年03月06日 14:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニューロッド到着!
    コメント(27)